
ある時には天国で、ある時には地獄。

ある所では天国で、ある所では地獄。

ある者にとっては天国で、ある者にとっては地獄。


この差は、なんだろうと思う。


誰かが、必要以上のものを握ってしまえば

握った分だけ、どこかが足りなくなる。

そして、流れが止まってしまう。


誰かが、握り締めた分だけ

どこかに、しわ寄せが及んでしまうのだ。


生かされている存在であるならば

今、有るもので、すべてが足りるはずである。


自然を見れば、それはわかる。

自然には、奪い合いはない。

あるのは、ただ調和のみ。


ものが溢れている所や、快適なくらしができる所

お金がものを言う世界を、天国と言うのだろうか・・・


限られたものだけしか

体験することが出来ない天国は

その場だけの「偽りの天国」に他ならない。


必要以上の蓄えは、どこかに貧困を生み出すことになる。


「時」や「所」を、越えて

すべてのものが、調和でつながらない限り

「本当の天国」には、辿り着けない。。。



flower shining...ランキングに参加しています。ご協力頂ける方は、1日1回、下のボタン2つとも、ポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ


  emoji1 お知らせ
 同じ思いを持つ者数名、毎週、新宿にて顔を合わせています。
 ブログに興味をお持ちの方は、是非、下記のコメント欄よりご連絡下さい。

 お待ちしております。。。



季節はずれの、たんぽぽと綿帽子を見つけた。

紋黄蝶も、何度か見かけた。


真夏日に、公園のななかまどの実がオレンジ色に染まっていた。


バルコニーのオータムジョイという秋の花が

春に可愛いつぼみをつけ、夏から咲き始めた。


今は、春なのか・・・

    夏なのか・・・

    秋なのか・・・

    冬なのか・・・

季節が交錯している。。。


大地の息吹を、存分に受け

天の陽射しを、真っ直ぐに浴び

自然そのままに、素直に生きているその姿は

季節はずれと言えども、凛としている。


この姿を、私たちはどう受け止めたらいいのだろう。


自然には、嘘がないから、これが現実なのだろう。

今や四季が、なくなりつつある。


年間を通し、冷暖房で快適なくらしを過ごしている今

外で起きている、ほんの小さな生き物の変化など

自分とは、なんの係わりもないと思っているのかもしれない。


でも、万象万物はすべて繋がっている。

どんなに小さなことでさえ、自分と関係ないと言えるものは

この世にひとつも存在しないのだ。


私たちは、自然の一部であり

その自然に、生かされている身なのだから・・・・


自然をはずして、生きていけると思ったら

痛い目に遭うことになる。



flower shining...ランキングに参加しています。ご協力頂ける方は、1日1回、下のボタン2つとも、ポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ


  emoji1 お知らせ
 同じ思いを持つ者数名、毎週、新宿にて顔を合わせています。
 ブログに興味をお持ちの方は、是非、下記のコメント欄よりご連絡下さい。

 お待ちしております。。。

一日中、ついてない時がある。

そんな時は、なにをやっても尽く、うまくいかない。


逆に、なにをしても、すべてがタイミングよく進む時がある。

そんな時は、すべて最短距離でスムーズに、気持ちよく流れていく。

自分的には、GOサインだと思っている。


ついてないと感じる時は、大抵つまずくことが多く

自分敵には、NGサインだと思っている。

でも、そんな時こそ自分を修正するきっかけとなる。


イライラしているもう一人の自分(敵)と和解する。

イライラして暴走している自分を、ただ素直に認めればいい。

そして、糸口をたどっていけば

すべてが見えてきて、自分が囚われていた正体が判る。


うまくいかない時は、どこかに原因がある。

そこに気付くために、ついてないことが憑いて回る。

そうでもしなければ、何も気付けないからだ。

いつだって、「自分は正しい。」 と思って生きているのだから・・・


気付いたことで、囚われを、□→人 にして

自分で、OKサインを出せばいい!!



flower shining...ランキングに参加しています。ご協力頂ける方は、1日1回、下のボタン2つとも、ポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ


  emoji1 お知らせ
 同じ思いを持つ者数名、毎週、新宿にて顔を合わせています。
 ブログに興味をお持ちの方は、是非、下記のコメント欄よりご連絡下さい。

 お待ちしております。。。

朝が来ると目覚め、夜が更けると眠る。

日は昇り、日は沈む。

生を受けたものは、やがて死を迎える。


果てしなく続いてきた

このサイクルには、どんな意味があるのだろう。


1日中、朝でも

1日中、日が昇っていても

一生、生き通しでも、よかったのではないか・・・


でも、よくよく考えてみれば

地球上のサイクル、ひとつでも止まろうものなら

生きていけないことに気付いた。


万象万物、すべてが繋がっている。

そして、すべてが巡り、廻り続けているのだ。

一瞬も止まることさえなく・・・・


これは、偶然でも、自然でも説明がつかない。

ある完璧な意図を持って、営まれてるとしか思えない。


どんなことがあっても、夜が明ければ、必ず朝が来る。


当たり前のように・・・

当然のことのように・・・

毎日、朝を迎えているが

果てしなく続いてきた、壮大な営みを考えると

この当たり前に思える毎日のサイクルが

途轍もなく大きなミラクルのように思えてくる。。。




flower shining...ランキングに参加しています。ご協力頂ける方は、1日1回、下のボタン2つとも、ポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ


  emoji1 お知らせ
 同じ思いを持つ者数名、毎週、新宿にて顔を合わせています。
 ブログに興味をお持ちの方は、是非、下記のコメント欄よりご連絡下さい。

 お待ちしております。。。








世界中に、情報があふれている。

その中で、どれが本物か確認するのは難しい。


確認できないのであれば

外の情報に流されないことだ。


自分の心を、自分の内に向け、自分を信じることだ。


世界中のひとが、今まで外に向けていた

自分の心のベクトルを、自分の内側に戻すことだ。


自分の外側を、アレコレ批判していても

批判している本人が、自分をはずして、外を裁いているのだ。。。

これでは、外は何も変わらない。


一人ひとりの心が、変わらなければ

自分の外は変わらないし、世界は変えられない。

下にいるものが、変わらなければ

上にいるものを、、変えることは出来ない。。。


世界が、私たちを変えるのではなく

私たち、一人ひとりの「心のあり方」が

世界を変えていくことに、繋がるのだと思う。


きっと、世界は変えられる。

まずは、私たち日本人から・・・


気付いたものから、心のベクトルを内に向けていこう。

きっと、なにかが変わっていくはずだ。



flower shining...ランキングに参加しています。ご協力頂ける方は、1日1回、下のボタン2つとも、ポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ


  emoji1 お知らせ
 同じ思いを持つ者数名、毎週、新宿にて顔を合わせています。
 ブログに興味をお持ちの方は、是非、下記のコメント欄よりご連絡下さい。

 お待ちしております。。。


埼玉の自宅から

東京湾が見渡せる職場まで、かなり距離がある。

乗り継ぎはあるが、電車を利用すれば

乗ってるだけで、目的地まで運んでくれる。

交通手段さえあれば

今や世界中、どこへでも行ける。


欲しい情報があれば

いつでも、どこでも

インターネットを繋げるだけで

座ったまま、世界中から、様々な情報を

瞬時に、手に入れることが出来る。


昔に比べたら、どれだけ時間が短縮されていることだろう。

確実に、時空が狭くなっている。

そして、世界が小さくなっている。。。


世界が小さくなり、便利なことも増えたが

逆に、リスクもたくさん背負ってしまったはすだ。


今が平和な世界でないなら

今までのやり方は、間違っていたことになる。

間違ったままのやり方を、推し進めていったら

この先、世界はどうなってしまうのか。


世界が小さくなっただけ・・・

世界の距離が近くなっただけ・・・

世界を支配したい(牛耳る)ものにとって

世界を動かしたいものにとって

操作しやすい世になったとは言えないだろうか。。。



flower shining...ランキングに参加しています。ご協力頂ける方は、1日1回、下のボタン2つとも、ポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ


  emoji1 お知らせ
 同じ思いを持つ者数名、毎週、新宿にて顔を合わせています。
 ブログに興味をお持ちの方は、是非、下記のコメント欄よりご連絡下さい。

 お待ちしております。。。




自分に出来ること・・・

言い換えると、自分にしか出来ないこと。

自分の役割分担。


自分が出来ることを、しない時

自分がやるべきことを、サボった時

その分担は、どこかに振られることなる。


振られた先は、「ひとり」のこともあるし

「思いがけない人数」に、至ってしまうこともある。


結果として、自分が 「動かない」 ことで

自分以外の人を、 「動かしてしまう」 ことになるのだ。


結果として、自分では、気付かないところで

ひとつの流れを大きく変えてしまうこともある、とも言えるのだ。


ヒトを動かしてしまった時

たとえ、表面上の結果が、同じように見えても

自分がとる行動と、分担先となったヒトの行動が

まったく同じ、であるはずがなく

そのために、後々

要らぬ問題が、浮上することもあり得るのだ。


自分に出来ること・・・

自分にしか出来ないこと。


自分が、しなければならないことに関しては

自分の身変わりは、どこにも居ないということだ・・・


その瞬間、思ったことを

アレコレ考えず、すぐ行動に移すことである。

自分の心に、出てきたことを

そのまま、その瞬間、素直に出せば

すべてが、ムダなくスムーズに、繋がることになるのだ。


自分の心から、出てきたことは

どんな些細なことであっても

すべて、「自分の持ち物」 になる。


自分に出来ること。。。

とは・・・・

自分にしか出来ない、唯一のことだったのだ。



flower shining...ランキングに参加しています。ご協力頂ける方は、1日1回、下のボタン2つとも、ポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ


  emoji1 お知らせ
 同じ思いを持つ者数名、毎週、新宿にて顔を合わせています。
 ブログに興味をお持ちの方は、是非、下記のコメント欄よりご連絡下さい。

 お待ちしております。。。

やりたくないことは、色々ある。


面倒くさいこと・苦しいこと・イライラすること

楽しくないこと・きついこと・疲れること・・・・・。

そして、生きるためだけに、人生かけてアクセク働くこと。。。


××× でも、本当にやりたくないことなら、やめればいい。 ×××

××× やりたくないことを、素直に、ただ、やめればいい。 ×××


やりたくないことを、やめる自分を × にするから、やめられないだけのこと。


やりたくないことを、実際に、選択しているのは

他でもない、「 自分だった 」 ことを、素直に認めるしかない。

やりたくないと思っていた、不都合な現実が

実は、自分にとって、やりたいことだったという現実。。。


そして、本当の意味で、それが理解できたなら

やりたくないことの 『 不平・不満・文句 』 は

一切、一言も、出てくるはずはない。


 「やりたくない・・・けど・・・・・・

    ○○○のために・・・・だから、仕方なくやってる。」


そのやりたくないことを、最後に選択したのは、自分 なのだ!!!

そうやって、永い間、同じことを繰り返してきた自分がここにいる。

自分が出した、『 不平・不満・文句 』 の行き着く先は、自分である。


誰のせいでもない

「自分」で責任をとるしかないのである。


flower shining...ランキングに参加しています。ご協力頂ける方は、1日1回、下のボタン2つとも、ポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

都心ではここ数年、新しい高層ビルが次々に建てられている。

建設中のビルが、建て続けに並んでいたりする。

ここぞとばかりに、天を目指して登りつめているようだ。


ビルの最上階に位置するものは

この世界の勝利の象徴として

窓に映る光景を、楽しんでいるのかもしれない。


上に昇るほど、下に見おろす世界が

だんだんと広がっていき、頂点を極めたものだけが

その至福の空間を、味わうことができるのかもしれない。


でも、大切なことを忘れている。


地の支えがあるから、そこにとどまって居られるということを・・・

下に支えるものの、築きの上の存在でしかないということを・・・

人々の流した汗と涙の礎の上で、生かされているということを・・・


地から、離れれば離れるほど

地から、遠ざかれば遠ざかるほど

地から、昇りつめれば昇りつめるほど


下に落ちたときの衝撃はきついものとなる。。。。



flower shining...ランキングに参加しています。ご協力頂ける方は、1日1回、下のボタン2つとも、ポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
 
日本には

海のもの・川のもの・地のもの・野のもの・山のもの

すべてがそろっている。

そして

春・夏・秋・冬なる、四季のものまでそろっている。


「身土不二」とは、よく言ったものだと思う。

縁あって、生まれた土地の

お土からとれた物を、ありがたく頂いていれば

やがて、それが身体と一体になり、健康でいられるということだろう。


私たち日本人は

十分過ぎるほどの、「有」の世界を与えられていたはずなのに

それでもなお、飽き足らず

他国の土地の天恵まで、貪り尽くしている・・・


その土地に、生ったものは

その土地に生きているものの、身体に合ったものしか生らない。

それでも、奪い続けてきたのだ・・・


私たち日本人は

一体どこに、向かっているのだろう?


こんなにも、豊かな国に生まれながら

貧しい国の天恵まで、奪ってしまったのだから

このままで済むはずはない。


日本人として

ひとりひとりが目を覚まし、「足る」ことを「知り」

その土地に「生かされている」ということが

どういうことであるのか

その意味の深さを、知るべきだと思う。。。



flower shining...ランキングに参加しています。ご協力頂ける方は、下のボタン2つとも、ポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

どこからか、金木犀の甘い香りが漂ってくる。

なんとも言えない、フルーティな香りに酔いしれてから

何度も大きく息を吸いこんで

金木犀スウィーツでお腹をいっぱいにする。。。

今だけ限定、自宅から最寄り駅までの密かなお楽しみである。

 
でも、どこを見回しても、金木犀の姿は見当たらない。

見当たらないけど、あたり一面ほのかに甘い香りに包まれている。

金木犀のオレンジ色の風を感じる。

仕事に出るときも、仕事帰りも、金木犀の香りのお出迎え。。。

なんとも言えないくらい、ほっとする。


季節が変わったことも、気付かないほど

毎日仕事に追われている、忙しすぎる人たち・・・・

そんな人たちが、日々の生活の中で、ふと自然に気付けるように

甘い香りで、やさしく、秋の訪れを伝えてくれている。。。


時節が変わったことも、気付かないほど

毎日時間に追われている、忙しすぎる人たち・・・・

そんな人たちが、日々の生活の中で、なんとか真実に気付けるように

様々な言葉で、やさしく、春の目覚めを伝えてくれている。。。


「甘い」香りが過ぎゆくと、長くて「辛い」冬が足音を忍ばせてやってくる。

そろそろ衣替えの季節になってきた。。。。。



flower shining...ランキングに参加しています。ご協力頂ける方は、下のボタン2つとも、ポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

私たちは、生かされている。

天の恵みも、地の恵みも、自ら創り出すことは出来ない。

その恵みをもとに、形を変え、様々なものを作り出しているに過ぎない。


この世にオギャーと誕生したとき、すべての恵みが用意されていた。

この世に生を得たすべてのものに、それは与えられた。

天恵を生み出す苦労もせずに、自然を手に入れた。


「生かされている」ことの証であると思う。

この真実を、もっと謙虚に受け止めるべきではないのか。。。


天恵を、自ら創り出すことが出来ないなら

この世に、これは 『自分のもの』 と言えるものなど

なにひとつ存在してはいないことを、思い出さなければならないと思う。

この当たり前とも言える真実を、きれ~いに忘れてしまっている。


そして、いつしか

奪い合いの「争いの世界」に嵌まっていくことになる。


人類の長い歴史のはじまりである。。。。。



flower shining...ランキングに参加しています。ご協力頂ける方は、下のボタン2つとも、ポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

この世には、不思議なことがたくさんある。

毎日、当たり前に過ごしている生活の中にも

不思議なことはたくさんある。


自分の体のことすらわからない。

どうして、心臓が休みなく動き続けているのか。

誕生してから、なにもなければ死ぬまでの数十年間

ほとんど壊れることも、止まることもなく、運動し続けている。


何もないところ?から、虫が湧く事がある。

卵や幼虫から孵るのではなく、明らかに違う物質の中から現れることがある。

その素材の中に、核となるものがなにもないのに

どのようにして命が誕生するのだろう。

ミクロもマクロもないなら

地中から、いきなり巨大な像が出現するようなもの・・・?


高温の火の中でしか、生きられない微生物もいるという。

どうして、焼死しないんだろう。


この辺りのことは、詳しい方ならご存知かもしれないが

四角四面の私の頭では、どうにも説明がつかない。


わかることと言えば

微生物から人に至るまで

生を受けたその瞬間から、生きていくための

すべての条件が、完璧に整った中に、生まれてきたという事実。


その中で、例えば自分の意思で

自分の心臓を、止めたり、動かしたり、自由に操作出来ないのなら

これは、人の意思を超えた、なにものかに 「生かされている」 ことになる。


自然界のものを、なにひとつ生み出すことの出来ない

「生かされている」 存在である、私たちが

世の不思議を、すべて解明することなど、絶対に出来ないことである。


なにものかに 「生かされている」 ということが、どういうことであるのかを

ひとりひとりが、自問自答する時期に、来ているような気がする。


いつまで、ベールのなかに包み隠しておくつもりなのだろう。。。




flower shining...ランキングに参加しています。ご協力頂ける方は、下のボタン2つとも、ポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

「疑問」 → 問うことを疑う → 疑わしいこと


 ・・・疑わしく思う・・・


そもそも、「問うこと(質問)」 を 「疑う」 ということは

自分の中に、この「問い」に対しての、ある基準を持っていた、ということになる。


・・・と、言うことは

「問い」 対する 「答え」 が、すでに自分の中にあったことになる。

だからこそ、疑わしいという思いが、どこからか湧いてくる。


もし、自分の中に、基になるものがなければ

疑わしい思いはどこからも出てこないから、「疑問」に思うことはない。

もともと白紙の状態だったところからは、なにも出てこない。

疑わしく思うということは、すでに「答え」を持っているということになる。


「疑問?」 に思うことがあったら、自分に言い聞かせてみるといい。

『私は「答え」を知っている』 と。。。

疑わしい思いが、どこから来たものなのか、その根っこを辿ってみたらいい。

自分が「疑問」に思ったことのなかに、「答え」がある。


「答え」は必ず、見つけられる。。。。。



flower shining...ランキングに参加しています。ご協力頂ける方は、下のボタン2つとも、ポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ある夏の暑い日 

何気なく、駅のホームから見下ろした線路に

どこから種が飛んできたのか 

15cm程背丈のある草が、元気よく伸びていた。


電車が勢いよく通り抜けるたびに

想像を超える凄まじい突風にあおられ

幾度も激しく地面に叩きつけられる。


根がついていなければ、ひとたまりもないなぁ。。。

動くことが出来たら

もう少し落ち着いて住める場所に、引越したいだろうに。。。

人間だったら、簡単に好きな場所に移動出来るのになぁ。。。

そんなことをあれこれ考えながら、電車に乗り込んだ。


「すべてを受け入れる」

。。。そんな言葉が頭に浮かんだ。。。


生きる場所さえ、選ぶことが出来ない中で

すべてを受け入れ、ただただ精一杯生きている姿に

たくさんのメッセージが、込められているような気がした。


あんな小さな身体で。。

あの過酷な状況の中で。。

それでも、素直に真直ぐ生きている。。。。


そう思うと、自分が情けないほど、甘っちょろく思えた。

人は、いとも簡単に「苦」を片付けてしまう。

まるで、何事もなかったかのように。。。


でも、それは違うと思った。

「苦」を片付けたつもりが、実は、「苦」を山積みにしていただけなのだ。

自分が避けていたことは、目を向けていなかっただけに過ぎず

「避けていた苦」は、そのまま存在し続け

「避け続けていた問題」は、なにひとつ解決していない。

いつか、自分で解決しなければならない日が、必ずやってくる。


すべてを受け入れるとは

表も裏も、苦も楽も、プラスもマイナスも、両方を引き受けるということ。

降りかかってきたことは、なにひとつ、避けないということ。

自然界を見れば、解りやすいかもしれない。


地に足をつけて、ただただ真っ直ぐに生きていきたいな。。。


ある暑い夏の日に

ふと目にした、小さな命が気付かせてくれた、大きな大きなメッセージ。。。


flower shining...ランキングに参加しています。ご協力頂ける方は、下のボタン2つとも、ポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

| Home |


 BLOG TOP 


