 
赤ちゃんは純真無垢で可愛い。

赤ちゃんを見ていると、心が和む。

見ている者の顔まで綻び、なんとも言えない幸福感に包まれる。

名付けて「赤ちゃんマジック」

何ものにも染まっていないから、100%心のままに生きている。

明日の心配をすることもないし、昨日の後悔もない。

自分を守ることもないし、相手を攻めることもない。

痛い思いをしたら、思い切り大声で泣くだけで

やられたから、やり返すということもない。

なんの基準も持ってないから、完全無防備、無抵抗でこの瞬間を生きている。

自分にもそんな一瞬が確かにあったはずなのに

あの100%の素直さは、どこに消えてしまったのだろう。

いつからか「善いこと」(正しい事)と「悪いこと」(してはいけない事)を教えられ

その瞬間から「赤ちゃんマジック」がだんだんと効かなくなってきた。

ただ「存在」するだけで、周囲を幸せにすることが出来たはずなのに

今はその対極の世界で、多くの人がしのぎを削って生きている。

しつけや教育という形で

後から教え込まれてきたものの結果が、今の世に現われている。



 
flower shining...ランキングに参加しています。ご協力頂ける方は、下のボタン2つとも、ポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

<< 見猿言猿聞猿 | Home | 分裂 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


