
今の生き方を変えずに、そのまま続けたとして

この先に起きるであろう出来事を

自分に関わることとして、真剣に考えたことはあるだろうか。


ほんの数年前まで、家の近くに何箇所か空き地があった。

そこは、雑草がのび放題で

コオロギやバッタなど、小さな虫たちの姿が数多くあった。

道路も整備されず、足に優しいやわらかな土の道もあった。


さらに時間を遡れば

真夏の空は、貫けるような真っ青な青色だった。

今の空は色がない。。。

昔は小さな川もたくさんあったし、池や沼地もあった。

木登りが出来る緑濃い木々も、至る所にあった。


今、改めて自分の周りを見渡してみると

何年か前まで、身近にあったものが

今や何ひとつ、残されていないことに気づく。


私たちは、自然を破壊することと引き換えに

快適・便利な今の生活を手に入れた。


私たちは、もともと無償である資源を

都合よくエネルギーや物に変えて、勝手に売買した。


その結果、環境問題や温暖化を含めた気象異変など

到底、すぐには解決不可能な様々な問題を生み出してしまった。


私たちは、果てしない欲望に駆られ

どこまでも行き着くところまで、快適・便利を追い続ける。

その裏で、無償であるはずの資源の奪い合いが続き

今や「神」となっている「お金」を征することで世界征服を企んでいる。


このまま突き進んでいったら、どんな世になるのだろう。


自分が死ぬまでは、どうにか何事もなく

過ぎていくだろうと、心のどこかで思っていないだろうか。

死んでお経を唱えれば、大方の人は

「天国」に行けるものと、本気で思っていないだろうか。


残念ながら、それは思い込みに他ならない。。。


今までの思い込みや常識を、すべて捨てることである。

そして、今の生き方を

「天国の生き方」に変えなければ

『天国』に行くことは、永遠に叶わない夢となるのだ。



flower shining...ランキングに参加しています。ご協力頂ける方は、1日1回、下のボタン2つとも、ポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ


  emoji1 お知らせ
 同じ思いを持つ者数名、毎週、新宿にて顔を合わせています。
 ブログに興味をお持ちの方は、是非、下記のコメント欄よりご連絡下さい。

 お待ちしております。。。

<< 「天国」への道 | Home | 守っているもの >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


