上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日どこかしらで、様々な事件や出来事が起きている。

ある時は、自分には遠い出来事として・・・

ある時は、身近な出来事として勝手に受け止めたりしている。

そして、その状況をどこかで裁いている自分がいる。

自分にとって都合が悪いものだけを、「批判の目」で捉えている。

そして、そんな時は決まって自分を外している。


自分で自分の全体像を、目視する事は出来ないし

自分の寝顔も歩き方も後姿も、リアルタイムで見る事は叶わない。

自分の癖も人に言われるまで気付かなかったりする。

外の世界には敏感だが、自分の事は案外何もわかっていないもので

人に指摘されて気付かされる事が意外と多い。

「批判の目」が働いている時は、自分以外を裁いている時であり

そんな時は、自身の事は批判の対象から完全にスルリと抜け落ちている。


自分を外していくら外の世界を語っても、何も変わらない。

たとえ世界中の人が集まって、今起きている惨状を

何とかしようと試みたところで、現状は何ひとつ変わらない。

自分を外したところで100年語っても、何も変わる事はない。

それぞれが自分を外して、それぞれ外の世界を語っていても

そこからは、何も生まれない。

自分の外を何とか変えようと思っている事自体、自分を外している。

自分を変えることすら覚束ないものが、外を変えられるはずはない。

人は自分の事しか変えられない。

自分の主導権を握っているのは、自分に他ならないからだ。


外の世界を変えたいのなら、まず自分が変わる事だ。

今まで外に向けていた「批判の目」を閉じて

内に眠る「真実の目」を、呼び覚ます事である。

自分の「心の声」を100%信じ、行動し続ける事に意味がある。

自分を外して成しえる事など何もない事を、今こそ知るべきである。





flower shining...ランキングに参加しています。ご協力頂ける方は、1日1回、下のボタン2つとも、ポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ


  emoji1 お知らせ
 同じ思いを持つ者数名、毎週、新宿にて顔を合わせています。
 ブログに興味をお持ちの方は、是非、下記のコメント欄よりご連絡下さい。

 お待ちしております。。。
スポンサーサイト

<< 地球 | Home | 守りの殻 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。