 
よからぬ出来事に遭遇したとき

「私はなにも悪くないのに・・・」

と 心の中でそっとつぶやいたりすることがある。



私は悪くない。。。 



でも・・待てよ

それって 裏を返すと

= 「お前が悪い!!」 って言ってることになる。



こんな些細な思いが 隣に居合わせた人に及び

それぞれの家族にかかわることになる。

そして それはやがて町にまで及ぶ。

町まで行けば果ては 都市まで及び

都市まで行けば最後には 国単位になってしまう。

ここまできたら もう 『戦争』 だ。



ほんの少しでも

「私は悪くない!!」

と 思ったその瞬間 

その思いの裏に 深く深く潜んでいるものがある。



「相手に戦いを挑んでいる自分が居る」のだ。



ほんのちっぽけな 「思い」 だが

りっぱな 「戦い」 のはじまりだ。



<< それぞれの世界 | Home | 信じる >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


